ダイエットと筋トレ - 健康的に体型を整える

アクセスカウンタ

zoom RSS リバウンドしやすい食事制限によるダイエット

<<   作成日時 : 2014/04/15 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


極端な食事制限などでダイエットを試みる人は、たいがいがリバウンドをしたことがあると言われています。食事制限をどんな手順で行ったかも、リバウンドの有無と関係します。


元来、ダイエットとは、肥満の治療をするために行う食事のコントロールのことでした。食事の内容や、生活習慣によって体脂肪が蓄積し、太るというのが基本的なパターンといえます。


ダイエットを成功させるには、段取りをどう組むかも大事です。むやみに食事の量を減らすような無計画なダイエットは、成功する可能性はほとんどありません。食べ物で得たカロリーは、日々の運動や臓器の活動に必要なエネルギーとして消費されます。もしも使い切れなかったカロリーがあれば、体脂肪という形で体の中に貯め込まれます。


カロリーの使い方で、体重は左右されます。体重増減の原則にのっとれば、食事制限でカロリー補給量を減らせば、活動に必要なエネルギーを脂肪でまかなうことになり、減量にはなるでしょう。


しかし、人間の体は食事制限にだんだんと順応していきます。カロリー摂取量を減らしても、体はそれに対応します。食事制限を続けているのに体重が一向に減らなくなったり、ダイエットにいいことをしているつもりなのに実績が上がらない停滞期になります。リバウンドを起こす引き金になるのです。


リバウンドの多くは、停滞期中にダイエットを中断することによって起こります。時間をかけて少しずつ行うダイエットではなく、短期間に大幅に食事制限でダイエットをすると、リバウンドしやすいので要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
リバウンドしやすい食事制限によるダイエット ダイエットと筋トレ - 健康的に体型を整える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる